top of page
  • fundodai

報告レポート:第7回 “日本の食品”輸出 EXPO、(社)全醤連ブース内にて出展いたしました。


この度、株式会社フンドーダイ海外事業部では、2023年6月21日~23日の3日間、東京ビックサイト(東京都江東区有明3-11-1)で開催された第7回”日本の食品”輸出EXPOに出展いたしました。㈳全醤連のブース内には全国から醤油蔵が集結しました。



国内でも話題の透明醤油をはじめ、海外専用商品も多くご用意しました。透明醤油については海外でも人気があり、日本食レストランだけでなく現地レストランの隠し味としても使用されてきています。



今回は、西ホールにて開催。早朝は準備に向かう方が続々会場へ向かっていました。入場のパスはQRコードで出力される受付方式に変わり、こんなところから少しづつデジタル化になってますね。


人気の透明醤油シリーズ、100ml瓶の手ごろさも好評!


醤油は黒いという常識を覆した透明醤油。柚子をつかったぽん酢、だし醤油、今年新製品のトリュフ醤油とラインナップしています。なかでも、日本の「柚子」を使ったぽん酢は柚子果汁の色や柑橘の味わいがしっかり表現されています。透明醤油をベースにしたことで爽やかでフルーティなドレッシングのようなぽん酢に仕上がりました。とても大好評でした。


透明な”めんつゆ”素麵を試食にご用意

左は透明醤油をイメージしたシャンパンタワー!右は、透明めんつゆの素麵を試食として提供いたしました。皆さん、写真をとられたりと素材の色あいを大切にするという透明醤油の面白さを実感していただきました。


来場者は2,370名が来場!大盛況の輸出EXPO!

初日からたくさんのバイヤーさんがいらしていただきました。今年は3間で2,370名という関係者の方が会場に。全醤油連内フンドーダイのブースも大賑わい!ありがとうございました。



海外向けの調味料もご紹介、左からトリュフ醤油、わさびオイル、調味料3種(ハラル用)などを企画中。味わいも高評価いただきました。


ニュースメディアの取材をいただきました

写真右は弊社代表の山村、写真左はNHKのリポーター豊島実季さん

●NHKニュース番組「ニュースウォッチ9」6/21放送

●テレビ朝日「報道ステーション」6/21放送

初日6月21日の開催日では、各報道も取材に。輸出に力をいれている企業を紹介していただくなかで、全醤連のフンドーダイコーナーにも取材にきていただきました。早速当日の21日夜のニュースで紹介されました。ありがとうございました。



最終日の6月23日には、自民党の参議院福田達夫氏(写真右)、参議院上月りょうすけ氏(写真左)も全醤連内フンドーダイコーナーにお立ち寄りいただきました。透明醤油をはじめ輸出強化商品について紹介させていただきました。ご多忙のなか、ありがとうございました。


無事終了!皆様お越しくださり、ありがとうございました。

今回のコーナーでは、フンドーダイ海外事業部スタッフが中心となり各国のバイヤー様や輸出業者の皆様へご案内させていただきました。日本の醤油を、九州熊本の醬油、調味料を世界に届けてまいります。引き続き、ご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。






閲覧数:220回0件のコメント

最新記事

すべて表示

使用原料(紅麹関連)に関するご案内

弊社が製造・販売する商品において、添加物に使用している紅麹色素、着色料(紅麹)は問題となっている紅麹原料を一切使用しておりません。 使用している原料については、食品添加物公定書に則った原料を使用しており、食品添加物公定書の純度規格にも適合していることを原材料購入先に確認が取れておりますので、安心してご使用ください。

Comments


bottom of page